こんにちは!和歌山市に拠点を置き、計装工事や電気工事を請け負う株式会社アイ・エス計装です!

「計装士という資格を聞いたことがあるけど、具体的なことがわからない……」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、「計装士ってどんな資格?」をテーマとして設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

計装士資格についてご紹介!

計装士とは?

計装士とは、日本計装工業会が実施する指定の試験に合格した者に与えられる資格です。
1級と2級の2種類があり、1級に合格すると「1級計装士」、2級に合格すると「2級計装士」の称号が与えられます。

また、資格試験においては、双方の等級において学科試験と実施試験が行われます。
なお、この試験には免除制度があります。
たとえば、学科試験にのみ合格した場合、次年度と次次年度において学科試験が免除されます。

受験資格について

計装士の試験は、誰でも受験できるわけではありません。
まず、2級については「2年以上の実務経験」が必要となります。

また、1級については「5年以上の実務経験」が必要です。
ただし、2級有資格者については「4年と6カ月以上」の実務経験があれば1級を受験できます。

資格に維持について

計装士の資格を維持するためには、5年ごとに行われる技術維持講習を受講する必要があります。
もし受講しなかった場合、登録が抹消されることになります。

計装工事なら株式会社アイ・エス計装へ!

計装工事業者をお探しではありませんか?
弊社では、計装工事を得意としており、これまで多数のご依頼にお応えしてまいりました。

施設の自動化を適切に行うためには、この分野のエキスパートによる作業が必要です。
弊社の場合、卓越した知識・技術を持つ計装士が在籍しておりますので、安心してご依頼ください。

なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話だけでなく、メールフォームからも受け付けております。
幅広いご依頼・ご相談にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】現場スタッフを募集しております!

計装工事や電気設備工事を主に担当する弊社では、現在、新たな現場スタッフを募集しております。
計装士や電気工事士としてステップアップを図ることの意義は大きいため、この機会にぜひご検討ください。

経験のない方でも、弊社の方で適切にサポートさせていただきます!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


電気工事・計装工事は和歌山市の(株)アイ・エス計装

ただいま業務拡大中につき和歌山市で電気工事士や現場スタッフ求人中です!

〒640-8481 和歌山県和歌山市直川1882-6
TEL:073-462-6075   FAX:073-462-6075