こんにちは!和歌山市に拠点を置き、計装工事や電気工事を請け負う株式会社アイ・エス計装です!

「電気工事と計装工事の違いって何なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、「電気工事と計装工事は関係あるの?」をテーマとして設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事と計装工事について

電気工事は、社会にある様々な施設の電気設備関連の工事を行います。
具体的には、施設に対する新規発電設備の導入や、ビルのオフィス・一般住宅における配線工事などが該当します。

それに対し、計装工事の場合は計装設備関連の工事を行います。
具体的には、施設を効率的に動かすための計装設備の据え付けなどが該当します。

計装工事を行うためには、電気工事や配線工事の知識が不可欠であるため、計装工事と電気工事には深い関連性があるといっていいでしょう。

電気工事と計装工事の関係性について

深い関連性のある電気工事と計装工事ですが、このふたつの工事について押さえておきたいポイントが、「電気工事だけでは施設は動かない」ということです。
施設における多種類の設備を制御し、効率的に動かすには、そのためのシステムが必要になります。

そのシステム部分の構築こそが計装工事なのです。
電気設備を適切に動かすために計装工事がなくてはならないものであるということがおわかりいただけたでしょうか。

計装工事なら株式会社アイ・エス計装へ!

計装工事のエキスパートをお探しではありませんか?
弊社では、この手の工事において多数の実績があり、確かな技術力をもって対応してまいりました。
施設の安定的な稼働のため、弊社の計装士が責任をもって作業にあたりますので、ぜひご依頼ください。

なお、弊社では電気設備工事も担当しておりますので、こちらのご相談もお待ちしております。
まずはお電話や自社サイトのメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

【求人】現場スタッフを募集しております!

和歌山市に拠点を置き、近畿一円において活動する弊社では、現在、新規のスタッフを必要としております。
計装士や電気工事士として経験を積んでいきたい方は、この機会にぜひご検討ください。

また、弊社では経験の有無を問わず、意欲のある方は積極的に採用しております。
未経験の方には簡単な業務からおまかせしますので、その点はご安心ください。

幅広い方からのご応募をお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


電気工事・計装工事は和歌山市の(株)アイ・エス計装

ただいま業務拡大中につき和歌山市で電気工事士や現場スタッフ求人中です!

〒640-8481 和歌山県和歌山市直川1882-6
TEL:073-462-6075   FAX:073-462-6075